ブログトップ

宮月新(みやつき あらた)のブログ

miyatsuki.exblog.jp

漫画家・ネーム原作家、宮月新のブログです

出来ればお願いしたい事

僕は常日頃、
或る事に「どうにかしたい」という思いを抱いています。

それは、作品のクレジット表記についてです。

不能犯の作者クレジットを、
宮月新の名前を省いて表記しているサイトを度々目にします。

それを目にする度に、
未だ漫画の原作者という存在に対する
無理解を痛感させられます。

僕達漫画原作者は決して、
作画家に粗筋だけを提供する役割でも、
ネタを提供するライター
でもありません。

ストーリー(当然キャラクター作りを含む)の全てを担い、
更にネーム原作者は
ネームまでを作る、
言わば「漫画作家」です。

そして僕達は、
自分の魂を込めた原作を作画家に託し、
作画家の素晴らしい絵とセンスで
作品に命を吹き込んで頂くのです。

僕達漫画原作者は
「命を懸けて」漫画を描いています。
そして当然、
自分の作品に対して
プライドも持っています。

だからこそ、
漫画原作者の仕事をちゃんと知ってもらいたいし、
クレジットは
正確に表記して頂きたいんです。

「面倒な事を言っている」とか
「大人気ない」と思うかもしれませんが、
どうか、この気持ちは理解して
頂きたいと思います。

漫画家や漫画原作者にとって、
いや、漫画に限らず、
俳優だって作曲家だって誰だって、

表現者にとって、
作者クレジットというのは
自分の足跡を示す大切なものです。

当然の事ながら、もしクレジットに
宮月新の名前しか無い場合でも、
僕は同様に「間違いだ」と言います。

おそらくここで僕が訴えても
現状は何も変わらないでしょうが、

せめてこのブログを
ご覧頂いた方だけでも、
僕をはじめ、
原作者の皆が感じているであろう思いに
一理を感じて頂きたいと願っています。
[PR]
by miyatsukiarata | 2015-05-02 18:38 | 漫画